東北旅行

1週間前ですが東北遊びに行ってきました。
ざっと振り返ってみます。

14(日)

こまちに乗って秋田まで。

初めてミニ新幹線に乗りました。
どこ走ってんだよ。。。ってぐらいローカル線走りますねw
なかなか面白かったです。
新幹線車両でスイッチバックとかねw
 
朝食は駅弁「秋露のささやき」

一応ホンモノの松茸が入ってます。
 
秋田からは快速「リゾートしらかみ」に乗車。

キハ48系のディーゼル車を改造したリゾート列車。
秋田から東能代まで奥羽本線東能代から川部まで五能線、川部から青森まではまた奥羽本線を通ります。
全席指定、なぜか快速。(ということは18切符で乗れる。)
最初に乗ったのは「青池」編成。
他に「橅」「くまげら」があります。
 
駅弁「しらかみ」


栗ごはん☆
 
能代駅では能代工業高校がバスケが強いとかで、フリースローみたいなことができたw

 
十二湖駅に到着。
ここからバスで、十二湖まで。
十二湖は実際は30ぐらいの池で構成されてるんだけど、崩山というところから見ると12なんだそうで。
 
鶏頭場の池

青池。なぜ湖が青く見えるのか、よく解っていないらしい。

沸壷の池

十二湖庵。お茶とお茶菓子をいただきました。

十二湖庵の横にこんな小川。沸壷の池から流れてきてるみたい。

落口の池

中の池

越口の池

日本キャニオン

八景の池

 
本日の宿泊は「サンタランド白神」
コテージに泊まりました。

サンタハウス

日本海への日の入り

 
そして後ろを見ると。。。
月が昇ってきました。

中秋の名月だったようです。
晴れててよかったぁ。。。
でも、月が明るすぎて、星が見えませんでした。
なんせ月明かりで自分の影が地面に映ってたから。
星が見えなかったのは残念だけど、月がこんなにも明るいものだったんだって再認識できてそれはそれでよかったかな。
 
この日の夕飯。

サンタランドなのになぜか和食w

15日(祝)

2日目のリゾートしらかみは「くまげら」編成に乗りました。

白神山地に住むキツツキをイメージ。
 
車内はこんなカンジ。

座席間隔が広いです。

ボックスシート

展望ラウンジ

海がすごいきれいでした。

津軽三味線生演奏。

津軽富士 (岩木山)

駅弁「おばこ弁当」

津軽りんご紅玉のジュース

 
リゾートしらかみ、なかなか面白かったです。
乗り心地がものすごくいいいのはもちろん、イベントたくさん、車掌のガイド、絶景ポイントで徐行などなど。
乗ることそのものをリゾートに、というのがよく実現されてた。
 
青森から八戸は特急「白鳥」

八戸では「せんべい汁」を食べました。

八戸からは東北新幹線「はやて」

最後の駅弁「南部いなか御前」

 
あんまりたくさん回れなかったけど、楽しかったです。
また行きたいねぇ。