LLPa11.5初日

9/4はLLPa11.5の初日に行ってきましたよ。
 
席はアリーナA7。
サブステージからすぐのところでした。
アリーナ降りるまでがすごい混んでた。。。
どうも開場遅れてたみたいね?
 
セットリストはこんなカンジ。
op. ストリングス(キラキラ→二人)
1. 二人
2. あした
3. 線香花火
(MC)
4. 蝶々結び
5. 星のない世界
(MC)
6. 傷跡
7. 学校
8. 夢のダンス
(MC)
9. キョウモハレ
10. 約束
 
11. 10周年やけども普通にやりましたメドレー
You & Me Both〜恋道〜恋の涙〜Smooch!〜ひまわりになったら
〜カブトムシ〜こんぺいとう〜ライン〜アンドロメダ
 
(MC)
 
12. エナジー
13. キラキラ
14. 恋愛
15. be master of life (メンバー紹介)
16. ジェット
 
En1. 赤い靴
(MC)
En2. KissHug
(MC)
En3. シアワセ
 
En:シャッター→青い光
 
 
オープニング映像はこれまでのLLPのロゴでできてる飛び出す絵本にいくつか窓があって、その窓にこれまでのライブ映像が流れる、というもの。
でも、なぜかLLP4からしかないという中途半端さw
「ツアー」なら3からだし、「ホールツアー」なら5からだし。。。
よくわからんw
 
映像終わって、バルーンが割れてaiko出てくる。
本公演と同じ演出。
でも、本公演と違うのが・・・バルーンの上に星が降るような照明効果。
これ何?というのがわかるのはあとちょっと後になってから。
 
aikoさん最初の衣装は・・・
ピンクのTシャツ、赤のワンピ(なんていうのかよくわからん)、デニムのショートパンツ、黄色のナイキ。
スニーカーから覗く短めの靴下が右と左で色違いでした。
 
1曲目は二人。
カズのハモリが冴えてた。
 
2曲目はあした。
まさかまさか。。。。
LLP10addでもメドレーの中で歌ってはいたけど、まさかフルでこの曲歌う日が来るとはね。。。。
(ちなみに、ピアノ伴走のサビから始まった。)
何か、吹っ切れたんでしょうかね。
個人的には、歓迎したい流れです。
 
線香花火で、OPのときに少し出てきた星の降るような照明がたくさん。
上からつり下げた電球が点いたり消えたりしながら上下してるねんけど、これが線香花火が落ちてるような演出になっててきれいかった。
最後ポトッと落ちたら完ぺきだったんだけどw
この照明、この後も何度も使われます。
 
MC
3年ぶりの武道館って。。。。ann武道館完全に忘れてますがなw
opから3曲続けて歌うのは初めてらしい。
 
蝶々結びでホーン隊登場。
あ、カブちゃんいるやんww
この人完全に追加公演限定参加になってるなぁ。。。
てか、aikoさん、喉大丈夫・・・ですか?かなり裏返ってるんですが。。。
 
星のない世界でも若干やばめなとこがあった。
全体的にやばいわけじゃないんだけど、おかしいポイントがあるというか。
 
MC
aiko「MCらしいMCがないから聞きたいことがあったら聞いて、aikoに」
これに対して「今日電車に挟まれそうになった」という客。質問ちゃうw
で、aiko御堂筋線で痴漢にあったことがあるらしい、というお話へ。
痴漢されたらポケットの中に500円玉が入ってたとかw
痴漢に前と後で挟まれたことがあるとか。
 
傷跡のひろのしんアコギソロめっさかっこよかった。。
aiko何か書くしぐさ。
 
学校は本公演ではメドレーにされちゃったからね。
ちゃんと聴けてよかった。
でも、声がちょい苦しそうなカンジはあった。
 
夢のダンスは・・・よかったですねw
もう、この曲聴けただけで来た甲斐があったと思えます。
アロハの天の川に続いての、やよしアコギでした。
 
MC
アロハのお話。
ケータイの3と6と9が壊れたあの人がww
ウィルコムはteam aikoが見れない・・・って話も。
aiko意味が解らず大混乱ww
マスクの人もいる。手拍子がずれてるww
傷跡の書いてる仕草は客から見て「すき」と書いてたそう。
逆から字を書くのが得意らしい。
武道館はある時間になると客電が点くらしい。強制的に。
ヒムロックはギリギリで終わったとか。
(延滞料金とられるのは城ホールじゃなかったっけ?)
そして、赤いランプが点滅w
 
たつたつさんが何故かホーン隊のいたところに移動してる。
そして、キョウモハレはたつたつピアノ伴奏のみのアコースティックver.
 
短めのMCをはさんで、約束。
こちらもたつたつ伴奏で始まる・・・・
1コーラス目終わって、ストリングス隊登場!
このためにたつたつさんは脇に追いやられ、ますけは後ろに追いやられたのねw
あれ?落合徹也じゃない?
 
aiko礼→ストリングスのみによるインスト→バンドのみによるインスト。
この時点で、衣装替えなんだろうな、とは思ったんだけど。。。
センターステージの上にでかい布が出てくる。
と同時にYou & Me Bothのイントロ。
そして、それがどこかへ飛んでいく。。。
と同時にaikoが飛び出す。
うん・・・と、「布からaikoが出てくる」がやりたかったんでしょうかw
タイミングずれましたねw
まあ、初日ならではのハプニング・・・であって欲しいなww
 
衣装は緑のタンクトップ、紺色に黄色い星と月がいっぱいのワンピ、茶色のスニーカーでした。
 
メドレーは選曲がツボでしたね。
Smooch!とこんぺいとうはメドレーでも聴けてよかった。
ホーン&ストリングス入りのアンドロメダ、できればフルで聴きたかったなぁ。
 
MC
前回シングルメドレーやってしまったからどうする?どうする?だったそうでw
布は、隠れるつもりだったけど、隠れてなかった、そうですw
10代20代・・・
三つ子の中学生がいた。aikoはお兄ちゃんが欲しかったらしい。
警備のお兄さんやりなおしw
 
キラキラはもう完全に定番化された向きがありますね。
カズのハモリが結構いいカンジにハマってた。
 
メンバー紹介は「過ぎゆく夏の一曲」
サイドのモニタにアップで映ってますw
Saxりょーじ:少年時代 (井上陽水)
Tpカブちゃん:栄冠は君に輝く (高校野球の曲)
Tpふっしー:サライ (24時間テレビの曲)
  結果は・・・微妙。判定はエックスw
  千葉さんジャッジがサイドのモニタに「X」と表示される。
  どんどん芸が細かくなっていくw
Tbゆーちゃん:真夏の夜の夢 (松任谷由実)
Keyたつたつ:想い出の渚 (ワイルドワンズ)→時代が・・・w
Gtやよし:君といつまでも (加山雄三)→これ夏の曲か?
Gtひろのしん:め組のひと (ラッツ&スター)→決めポーズつきw
Baカズ:夏祭り (ジッタリンジン)→髪の毛が京本政樹ww
Drますけ:TSUNAMI (サザン)→aikoすぐわかった。さすがw
 
メンバー紹介が終わってからテープが飛んでくる。
このパターン珍しいね。
Tシャツは・・・花道のすぐ脇あたりに落ちましたがw
明らかに立ち入り禁止のとこに落ちたように見えたんですが・・・
長いテープ、久しぶりにゲットです。
 
本編ラスト1曲はジェット。
紙飛行機・・・というか発泡スチロールでできたハート状のものがセンターステージ上から降ってくる。
でも、結構うまいぐあいにふわふわしてて、落ちてこない。
前の人と譲りあったりしてなんとかゲット。
 
アンコール、真っ赤な照明の中で赤い靴。
なんとホーン入り。
「バイバイ」のところでちょっとしゃべる。
 
アンコールの衣装は追加公演Tシャツ、デニムのハーパン、黄色のナイキでした。
 
KissHugはストリングスあり。
正面のモニタにLLA3の映像が流れる。
雨降ってんなぁ・・・w
 
ストリングスはクラッシャー木村ストリングスらしい。
紙飛行機のお話。
当たりのハンコがついてるやつを拾った人は・・・ステッカーもらえるらしいよ。
色々研究して後の人にも届くように作ったらしいけど、結局拾えたのは中央の人ばっかりだったり。
すぐ後の人が当たり飛行機拾ってた。うらやましいなぁ。。
 
最後の曲、ホーンがいるから・・・まさかイジ天?と期待したけど、さすがにそれはないかぁ。。。
シアワセはホーンとストリングス入りでした。
 
シアワセ終わって、メンバー紹介、の後が慌ただしかったw
あと何秒?ってww
すごい焦って焦って・・・メンバー追い出して・・・
aikoだけ走って戻ってきて、マイク無し「今日は本当にどうもありがとうございました」もいつになく早口。
そして、走って出て行くw
これ、どこまで演出だ?w
 
エンディングムービー・・・はじまってすぐ、客電がつく。
たぶん・・・これは、ホントに点けられたんだろうなぁww
武道館すげーww
 
ちなみにエンディングムービーはシャッター(ホーン)、クレジットは青い光(オルゴール+ストリングス)でした。
 
 
とりあえず、aikoさんの喉の状態が心配です。
序盤に裏返ったのが目立ってたのは後半なくなりましたが、でも、所々伸びがなかったり苦しそうだったりした部分はあったので。
正直、初日でこれじゃ厳しくないか?と思います。(あれ?でも、意外にライブ続いてるのか、アロハもあったし。)
まあ、追加は日程的にも余裕はありそうなので、なんとかよくなってくれるといいんですが。。。
 
セトリはあれですね、メドレーが神。
あと、夢のダンス。
 
中央が美味しい思いしすぎなのはいつものことだけど、さすがに今回の飛行機はねぇ。。。。
まあ、初日でいい思いさせてもらったんで、名古屋は席悪くても文句言いませんよw