響け!ユーフォニアムの吹奏楽演奏を割と真面目に予想してみる

AnimeJapan2015でもステージがあるみたいですが、相変わらずこの辺の情報が公開されないので予想してみる。

過去の音楽アニメの傾向

傾向といってもまちまちですが、過去のアニメがどうだったか、ちょっと振り返ってみます。

のだめカンタービレ

2006年にドラマ化、2007年にアニメ化されたのだめカンタービレでしたが、これに関しては「のだめオーケストラ」というドラマ・アニメのサントラや関連コンサートのためだけに新たにオーディションをしてオーケストラを結成してしまうという恐ろしいことをやってくれてました。ベースとしては都響があったにはあったんですが。
ドラマはスタッフとして音楽:服部隆之音楽監督茂木大輔という強力布陣を敷き、洗足、東邦音大など名だたる音大の撮影協力、という今考えてもよく連ドラレベルでここまでやったな・・・という状態。
のだめオーケストラはアニメでも演奏を担当。劇伴に松谷卓とかこちらも深夜アニメとしては豪華すぎる状況。
まあ、予算的な面から比較対象に持ち出したらダメそうなのでこの辺で。

四月は君の嘘

先日最終回を迎えたこのアニメ。
音楽監修として、菅野雅紀氏と大澤徹訓氏を起用。
演奏はピアノが阪田知樹氏、バイオリンが篠原悠那氏。どちらも国内外のコンクールで成績を残し、将来有望視される若手のアーティストですね。
真面目かつ王道、といったところ。

坂道のアポロン

音楽は菅野よう子
演奏はピアノが松永貴志、ドラムが石若駿。
松永貴志と言えばこのアニメが放送される時点で既にかなり頭角を現していた若手ジャズピアニストで、若さも含めると最も相応しい人物だったのかなぁ、と思います。

ピアノの森

2007年にアニメ映画化されてます。
ピアノ演奏はなんとウラディーミル・アシュケナージ。ええ、指揮者としては超大御所です。
この時期N響音楽監督をやっているので、その流れかな?

現状の日本の楽団は?

過去のアニメで参考になったのは四月は君の嘘だけでしたw
ので、国内の吹奏楽団でちょっと探してみましょう。
制約としては制作にポニーキャニオンが参加していることぐらいか。ポニーキャニオンってクラシックとことん弱いんだよねぇ・・・

福岡精華女子高等学校

原作でも取り上げられてますし、最近のメディア露出の多さを考えると可能性はあり。
ただ、ソニーミュージックとメジャーレーベルでの契約結んでいるため、ちょっと厳しいかも。
さらに、そもそもメディア露出は学校の名前を売るためと思われるので、深夜アニメだと微妙だよなぁ・・・

シエナ・ウィンド・オーケストラ

日本のトップバンドの1つ。
演奏ジャンルがかなり広いので、深夜アニメでもおかまいなし、とは思うんですが。
ただエイベックスと契約(ry

東京佼成ウィンドオーケストラ

日本の吹奏楽の歴史上絶対に欠かすことのできない楽団。
多数の吹奏楽オリジナル作品の演奏に加え、コンクール課題曲の参考演奏やニューサウンズ・インブラスなども多数。
吹奏楽の地位向上に尽力してきた楽団です。
もともと独自の佼成出版から音源リリースしてたんですが、最近日本コロムビアに移管した模様・・・

大阪市音楽団

もともと大阪市の直営でしたが、橋下市政による経費削減の一環で廃止が決定、結局色々な方の尽力により一般財団法人として再出発というのが最近のトレンド。
日本で最も歴史のあるプロの楽団で、東京佼成、シエナと並ぶ日本のトップバンドの1つ。
東京佼成と同じく、コンクール課題曲の参考演奏を手がける楽団でもあります。
CDは現状フォンテックから出てます。お、やっとメジャーレーベル以外が・・・大阪だしね。京都から近いし。
経営的にも試行錯誤なところがあるので、可能性は高い気がしてます。

大阪府立淀川工科高等学校

原作では関西大会でこの学校をモデルにした高校が出てきました。
ブレーンから多数音源が出てます。まあブレーンもメジャーレーベルではないので、障害はないのかな。
もし原作通り大阪俗謡やるのであれば可能性は高いかもw

結論・・・

過去の例から考えると、国内外のコンクール上位者というのが落とし所なんでしょうけど、吹奏楽だともう吹奏楽コンクールしかないのよね。でも、それだとあくまでアマチュア楽団が対象になってしまう。。。
原作の音を追求するなら高校生のコンクールバンドに演奏させた方が雰囲気は出そうなんだけど、果たして深夜アニメのための音源を高校生バンドにやらせていいのか?ってのもありますよね。
ということで、ここは新生・大阪市音楽団を最有力候補としておきましょう。