世界の空港ランキングでセントレアが7位

スカイトラックスのワールド・エアポート・アワード2015で、中部空港が7位にランクインしました。
World’s Top 10 Airports 2019 | SKYTRAX
毎年発表が行なわれていて、昨年の12位から大幅なアップ。
なお、日本の空港では羽田が5位、関空が12位、成田が14位となっています。(完全に見落としてましたが、福岡が93位にギリギリ入ってますね。)

地方空港では世界1位

そして、地方空港では世界1位となっています。
World’s Best Regional Airports 2019 | SKYTRAX
ここでいう地方空港=Regional Airportの基準がよくわからないのでなんとも言えないですが。。。まあ、確かに地方空港って言われてしまえばそうだよなぁ。。。

その他の部門

その他の部門もざっと見てみましょう。

セキュリティ部門はさすがの結果

セキュリティ部門では、羽田が1位、成田が3位、関空が5位、セントレアが6位です。
World’s Best Airport Security 2019 | SKYTRAX
ここは日本の空港としては譲れない部分だと思うので、さすがの結果と言えそう。

清潔さでも軒並み上位に

クリーンネスト部門では羽田が2位、セントレアが3位、関空が4位、成田が6位です。
World’s Cleanest Airports 2019 | SKYTRAX
これも日本の空港としては譲れない部門でしょうね。

LCCターミナル部門と手荷物では関空が1位

LCCターミナル部門では関空が1位。
World’s Best Low-Cost Airline Terminals 2019 | SKYTRAX
手荷物配送部門でも関空が1位。また6位に羽田、10位に成田が入ってます。
World’s Best Baggage Delivery 2019 | SKYTRAX

スタッフ部門でも上位に

スタッフ部門では羽田が2位、セントレアが5位、関空が9位でした。おもてなしの心が全世界にも通じたのでしょうか。
World’s Best Airport Staff 2019 | SKYTRAX

トランジット部門でも健闘

意外に健闘したなぁ、と思ったこの部門。成田が4位、羽田が5位です。
World’s Best Transit Airports 2019 | SKYTRAX

入管部門

これちょっとどういう基準か見えないですが、入管のスムーズさとかスタッフの対応とかですかね?羽田が5位、セントレアが6位、成田が9位、関空が10位でした。
World’s Best Airport Immigration 2019 | SKYTRAX

乗客数別

乗客数別のランキングもあるんですね。
5000万人以上の部門で羽田が2位、3000万人から4000万人の部門で成田が2位、1000万人から2000万人の部門で関空が2位、500万人から1000万人の部門でセントレアが1位でした。
World’s Best Airports by Size 2019 | SKYTRAX

まとめ

まあ、とりあえず世界トップ10という評価はありがたくいただいておけばいいと思いますが、就航数も満足な状態とは言えない状況が続いていますし、色々と改善されていけばいいなぁ、とは思いますね。