大阪・京都 (2/23)

随分経っちゃいましたが、2月23日はちょっと用事で大阪へ行ってたり。
ってことで、ちょっと統一性がないですが、軽めに旅行記
 

阪急三国駅

aiko初のベストアルバム「まとめI」「まとめII」の発売日でもあったので、せっかくだし三国駅へ。

実は三国駅は高架化したため、実際にaikoの「三国駅」で歌われている三国駅とはかなり様子が変わっているんですね。
ちなみに、新三国駅から旧三国駅を臨むとこんな感じになります。

シングル「三国駅」が発売された頃は旧駅の面影が結構残ってたんですが、きれいになっちゃいましたねー。。
そして、「あそこのボーリング場」こと新三国アルゴ(旧・三国ボウル)。

実はボーリング場と曲には出てきますが、aikoがよく通ったのは昔2階にあったローラースケート場だった、というのは有名な話ですが。
京都へ移動する阪急の中吊り広告が全部aikoまとめだったのはびっくりしたw映画阪急電車も控えてるしね。

北野天満宮

北野天満宮は福岡にある太宰府天満宮と並んで、全国の天満宮の中心になる神社ですね。

さすがにまだシーズンだけあって、受験生でごった返してました。
天満宮と言えば、やっぱり牛ですね。

そして、天満宮と言えば梅、ということで、結構咲いてました。
見頃にはちょっと早かったかと思いますが、なかなかきれいでしたよ。






伏見稲荷

全国に数万あると言われている稲荷神社の総本山。

稲荷山全体がひとつの神社になっていて、さすがに全部回れなかったので、千本鳥居くぐって奥の院まで。




 
ここのところ京都行くと毎回雨降ってる気がするんだけどなー。。。
天気のいい日に行きたいですね。