スティーブ・ジョブズ氏入院

(訂正)報道では「療養」と伝えられており、入院との情報は噂の範囲を出ていません。混乱を招いてしまい、申し訳ありません。
 
既に多数報じられていますが、ジョブズCEOが入院ということで。
現在の健康状態がどの程度なのかはわかりませんが、Back to Macの時はそんなに体調悪そうに見えなかったので、ガンの再発とか転移とかじゃないといいんですが。
 
しばらくはティム・クックが代役ということですが、09年も彼が代役で業績を伸ばしているので、短期的に見れば心配ないでしょう。
間もなく発表される予定のiPad 2に関してもiPhone 3Gsの時と同様にティム・クックからアナウンスがあるのでしょうね。
ちなみにiPadは昨年1月27日に発表されたので今年も同時期と見ていましたが、今回の件で多少後ろにずれ込むかもね。発売時期はiPadとそんなにずれることはないと思います。
iPad 2に関する噂とかはまた発表近くなったらまとめます。
 
なお今回の件で、ジョブズ後についてという話しも色々見られていますが、個人的にはジョブズ後もティム・クックで問題ないと思っています。経営に関しては間違いないはず。
問題となってくるのは新ジャンル、新システムというところにどこまで踏み込んでいけるか。ティム・クックがトップではやはりそういった部分でいつか行き詰まりが出てくんではないのかな、と。
ただ、ジョブズの想像する未来というのはかなり先まで見てると思われるので、向こう10年とかは大丈夫じゃないかな。アップルには優秀なエンジニアも多数いるわけですし。
問題は10年後以降どうなるかですねー。まあその頃この市場がどうなってるかわかりませんがw
 
もちろん、ジョブズ氏が元気に戻ってくるのが一番いいことに変わりはないので。
一日も早い復帰を心待ちにしてます。