海外ドラマ"glee/グリー 踊る♪合唱部!?"

2010年のゴールデングローブ賞TVシリーズコメディ部門で作品賞を受賞したとかで話題のこの作品。
TSUTAYAでレンタル開始してたのでとりあえず1話だけ見て見ました。
 
詳しい感想とかは別記事に任せるとして、日本語字幕を見ていて少し気になったこと。
動画をアップロードするとかって話が出てくるんですが、そこで"Facebook"を"ネット"って訳してたんですね。
さすがに意訳しすぎだろ、とは思うわけですが、よく考えてみると意外に間違ってないのかな、と。
最近アメリカではブラウザのスタートページをFacebookに設定している人がかなり増えてきているといいます。
Facebookの中でインターネットが閉じてしまっている人も結構いるのでは。
少し前のYahooみたいなもので。Facebookは既にインターネット上の1サービスではなくてインフラになりつつある、と。
そう考えるとFacebookをネットと訳してしまうのもあながち間違いじゃないのかな。
 
そんなFacebookを初め今時のアメリカの高校生活が垣間見れるようなドラマに・・・なっていくのでしょうかw
Vol.1が全部レンタルされちゃっていたので2話目以降はまた借りれたら。
ってか早いところiTunes Storeで海外ドラマレンタル始めてほしいな。
 
Facebookの話も出たので・・・
映画"ソーシャルネットワーク"、明日公開です。
ただのFacebook設立物語ではなくて作品としてもかなり面白いということなので、期待。
あと、マーク・ザッカーバーグの本も発売されましたね。ちょっと読んでる時間がないのでまた時間できたら。。。