iPhone 4 for Verizonまとめ

ということで、iPhone 4のVerizon向けモデルが発表されました。
Verizon、CDMA版 iPhone 4 を2月10日に発売 - Engadget 日本版
ティム・クックが出てきたんですね。
 

発売日、価格

2月3日からVerizonユーザーへの予約開始、2月10日から一般発売開始。
16GBが$199、32GBが$299ということで、AT&Tと同じ価格。
 

W-CDMA版との違い

Verizonは通信方式がCDMA2000のため、これまでAT&Tソフトバンクから出ていたW-CDMA/GSMモデルとは異なる点があります。

ハードの違い

アンテナがCDMA2000仕様に変更されています。アンテナ問題に関しては言及されていませんが、アップデートされていない模様。
SIMカードスロットがないので、SIMを差し替えて他のキャリアで使うことはできないとのこと。

ソフトの違い

EngadgetによるとiOSのバージョンが4.2.5らしいです。
現状iPhone(W-CDMA/GSM)/iPad/iPod touchの最新は4.2.1なので、0.4もバージョンがあがったわけですが一体何が変わっているんでしょうか。

サービスの違い

これはiPhoneそのものの機能の差ではないと思いますが、Wi-FiテザリングAT&Tでは1台だったのがVerizonでは5台まで使えるとのこと。
 

auで使えるのか?

CDMA2000ということで、auと同じ方式です。当然auで使えるかどうかという発想になってくるわけですが

SIMカードが差し替えられない

上述の通り、SIMカードスロットがありません。SIMロックフリーとか以前の問題。ローミングなら可能かと思うのですが。。。

周波数帯域の問題

auの800MHz帯のは世界標準と比較して送信と受信が逆転していました。
そのため、Verizonの端末を持ち込んでもそのまま使えないことがあります。
2012年7月25日までに実施される予定の電波の再配置では800MHz帯が世界標準と同じになるため、auでも使えるようになるわけです。
2006年以降、順次auでは基地局の更新を行っていて新しい基地局では海外の端末も使用可能になるはずですが、現状どの程度整備が進んでいるのかは正確なデータが出ていないため実際にVerizon版iPhoneを日本に持ち込んでどの程度使えるかはわからないというのが現状です。
(わかりやすい参考記事発見:「CDMA2000版iPhone 4」や「HTC EVO 4G」などはauで使えるようになるのか、KDDIに聞いてみた - GIGAZINE)
ちなみに蛇足ですが、auの端末は新しい機種は新800MHz帯、旧800MHz帯の両方に対応していますが、比較的古めの機種だと新800MHz帯に対応していないため、2012年7月25日以降は利用できなくなるそうです。*1
ということで、日本に持ち込んで使えることは使えるけど満足に使えるかはわからない、が現状かと思います。
 

その他

質疑応答で第一世代のLTEチップセットiPhoneに入れるのが困難、ということを言っていましたが、これだとタイミング的にiPhone 5LTE対応しないってことなのかな。
それからホワイトが出るという噂はデマでしたねー。そろそろiPad 2の発表もあるだろうし、本当にホワイト出るんでしょうか。。。
 

iPad発売の噂も(追記)

せかにゅ:VerizonからCDMA版iPad登場へ 「iPad 2は2月1日発表」のうわさも - ITmedia NEWS
既にWi-Fi版はVerizonから出てるんですけどね。
現実的にはあり得る話だとは思うんですが、ただタイミング的に間もなくiPad 2が発表されるだろうこの時期にわざわざ現行モデルのCDMA版を出すかと言うと・・・
恐らくiPad 2は両モデル出るのか、もしくはLTEとかって話しも出てくるんだろうなー。
 

更に関係ないけど追記・・・

MacBook Air 11インチ欲しい!
はてなの企画ですw