羽田新幹線?

年末のことになりますが、前原国土交通大臣JR東海に、東海道新幹線の大井車両基地から少し南に延ばして羽田空港まで乗り入れを要請したとかなんとか。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091227-OYT1T00666.htm
大井車両基地ってこの辺なんですね。

ちょっと下にスクロールしてもらうとわかるんですが、すぐそこに羽田空港があります。
ちなみに、羽田の方に行ってる点線はJR貨物で、こっちの旅客利用も検討されてるとかされてないとか(こっちはJR東日本がやろうとしてること)
まあ、今回のこの件はいつもの通り思いつきで言ってるような気もしないでもないんですが、ちょっと考えてみます。
問題は山積みで、

  • 東京-田町間の混雑をどうするのか
  • 品川方面からは東京駅折り返しになるのか?
  • 東京-羽田空港間だけで新幹線を運行?
  • そもそもJR東海が競争相手(東京-大阪間の航空便)に有利になるような話に乗るわけがない

で、これらをどう解決するか、ですが、結局東海道新幹線東北新幹線の直通しかないのかな、と。そして、大井と田端をどちらも東海道と東北で共用すれば・・・
それでもやっぱり東京-田町間は確実にパンクするので(しかも中央リニアの品川発着は確定事項なので)そうなると東京-田町間の複々線化はやっぱり必須。
で、やっぱり品川方面からも乗り入れして欲しいよね。というかJR東海的には品川方面からの直通がなければ旨味なくなっちゃうのでこれは必須。でも品川まで行っちゃうとかなり急なカーブにしないといけないんだよね。大崎の南の横須賀線の蛇窪信号場あたりで分岐させちゃうとかね。
で、JR東海を納得させるためにはどうすればよいか。これ、結局東京-大阪便をなくすような施策をとれば結構JR東海はすんなり乗ってくるんじゃないの?と思うんですが。そうするとやっぱり伊丹を廃止するとかね。
 
まあ、そんなことよりもまず成田をどうにかするのが先だとは思うんですが。