沼澤尚

3日は沼澤尚のライブに行ってきました。
場所は横浜赤レンガ倉庫にあるmotion blueというライブレストラン?
赤レンガってこんなスペースあったんだね。。。
 
東京ブルーノート系列らしい。
落ち着いてるけど、ラフなカンジでなかなかよい空間だったと思います。
 
なんか、職場の福利厚生だかで無料で行けたので、行ってきました。
 
あまりドラマーとか詳しくない自分ですら聞いたことある名前なので、それはそれはきっと大物なんでしょう。
でも、見た目そんなカンジなかったね、すごい若かった。
若くてパワフル。
 
今回はROVOの人?とかとのセッションだったみたいで、1時間ほど休む間もなく。
なんていうの?スペースロック?クラウト?
むしろフリージャズ?・・・というよりは現代音楽的な色が濃かったような。
個人的にはやっぱり苦手、というかよくわからない。
無旋律、無拍子的な音楽ってどうしても、どう聴いていいのかわからんね。
無調系は最近そんなに無理でもなくなってきたけど。
(奥さんによると4拍子だったらしい。)
 
例によって途中で寝てた模様。
別にコンサートとかで寝るのは悪いことじゃないと思うんだけどね。
現代音楽系は寝る比率高いような。
 
でも、ドラムだけ聴いてるとすごかったね。
あんなに表現できる楽器だったんだな、と改めて実感させられた。
音もすごい多彩だったし。
バンド形式ではなかなかリズム楽器って表現の幅が限られちゃって大変なのかも。
 
今月末にもう一回、今度は日野皓正のクインテットを聴きに来る予定。