発表会の感想とか

色々発表されましたね。

Apple TV

日本じゃ対応サービス少なすぎるからなぁ、なんとも言えないところ。
Apple TVよりもHBOのデモ映像がすごかったね。ゲーム・オブ・スローンズ
あれが映画じゃなくてテレビ用の連ドラって言うんだから恐ろしい国ですわ。。。

ResearchKit

これは今後の展開が非常に楽しみなものが出てきたな、と。
気軽に医療の発展に貢献できるとか、時代も進んだなぁという印象。
ぜひ面白い試みが展開されていくことを祈ります。

MacBook

今回最大のサプライズでした。
 
ポイントとしては2点。
ひとつはUSB-C(USB Type-C)。ポートはこれとヘッドホンのみという恐ろしいことやってのけてくれました。電源も外部ディスプレーもこれひとつで賄う。まあでもよくよく考えるとタブレットPCって基本この傾向だよね。
Apple的には使えるものはBlueTooth使えよって話しなのかもしれませんが。
MacBook Air光学ドライブとっぱらった以来か、ここまで思い切ったことやるの。
 
もう一つが、MacBook Airではなく、無印のMacBookとして出されたこと。
内容的にはリーク通りなんだけど、ラインナップにおける位置づけが変わるとすると大きく意味が変わってくる。
「無印より重くて処理能力の高いAir」というねじれ現象が生じてしまうわけ。
これがどういうことか考えたんだけど、無印っていうのはMacBookにおけるメインストリームで、Proはその名の通りパワーユーザ向け、Airはポータブル性重視向け。
今回Air直系みたいな無印が出たということは、今後Apple的にはこの路線をメインストリームに持ってきますよ、という意思表示だと捉えてよさそう。だとするとAirのバージョンアップは今回が最後かも。
まあ、Intel Core Mなのでパワー不足感は否めないんだけど、この辺は今後の展開もあるだろうし、期待して待ってみたいところ。
そして、Airが消えゆく運命ということは、そこを埋めるために12インチiPadが現実的になってくるかも?

Apple Watch

ごめんなさい、結局まだ使いどころが見えないw
Apple Payが使えればまだ違ったのかも知れないけど。。。やっぱりiPhoneとセットじゃないと使えないから、そこまで必要性を感じないんだな。
ただ、デバイスとしては面白いので、今後確実に何か新しい使い方が発掘されていくだろうし、そこに期待したいです。他力本願w