リニア着工は来年度の早い時期に他

JR東海柘植社長の記者会見で、リニア着工時期について言及があったようです。
JR東海、リニア本格工事開始へ 社長「品川は来年度早い段階に」 :日本経済新聞
これによると、品川駅の着工は来年度の早い時期、ということです。来年度って2015年度、って認識でいいんだよね?
それから、工事用地取得に関する交渉に関して、中日本高速道路阪神高速道路業務委託契約を結んだとのこと。阪神名古屋市で、中日本が岐阜・長野でサポートするとのことです。首都圏については首都高速道路と交渉中。
JR東海、リニア用地取得で高速道路会社に業務委託へ 品川駅工事は来年度早期に本格化 - 産経ニュース
 
で、高速道路の話が出てきたと思ったら、こっちも少し動きがあった模様。名古屋駅名古屋高速を直結させる案ですね。
http://mainichi.jp/select/news/20150227k0000m040111000c.html
新洲崎JCTから伸ばすということですが、名駅通りとぶつかる下広井町交差点には名鉄バスセンターへのバスの出入口があります。

名鉄名駅地区の一体的な再開発をすることを発表していますが、これは名鉄百貨店から名鉄バスセンター、セブン、メルサ、名鉄レジャックまで含めての再開発となります。名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅、そしてバスセンターも再開発の対象となってきているので、このバスセンターへの導線を活かせれば名駅への高速接続はかなり現実的と言えるでしょう。