第87回アカデミー賞

アカデミー賞授賞式でしたね。
http://oscar.go.com/nominees
2019年 第91回 アカデミー賞特集 受賞・結果速報 - 映画のことなら映画.com
ということで、ざっと振り返ってみます。

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」が4部門で受賞

作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞と、俳優系以外の主要部門を独占でした。
21グラム、バベルのアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督作品。
バードマンという世界中で大人気のスーパーヒーローを演じた主人公が、失意のどん底から再起をかけてブロードウェイを目指す、という作品。
主演はバットマンマイケル・キートン
国内公開は4月21日です。

ディズニー2年連続受賞&ダブル受賞

長編アニメーション賞は「ベイマックス」。「アナと雪の女王」に続き、2年連続でディズニー作品が受賞しました。
また、短編アニメーションは「ベイマックス」同時上映の「愛犬とごちそう」ということで、ダブル受賞となりました。
ディズニー、まさに黄金期ですね。

作曲賞はデスプラが初受賞

アレクサンドル・デスプラが「グランド・ブダペスト・ホテル」で初受賞。
イミテーション・ゲームエニグマと天才数学者の秘密」とのダブルノミネートという不利な状況の中の受賞。
ここ数年引っ張りだこでしたが、ついに栄冠を手にしました。

主要作品の国内公開日程

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」→4月10日
イミテーション・ゲームエニグマと天才数学者の秘密」→3月13日
博士と彼女のセオリー」→3月13日
「セッション」→4月17日
アリスのままで」→6月27日
「Selma」→6月?