あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月

元旦は実家に遊びに行きました。あと初歌いも。2日は熱田神宮名古屋港水族館ベイマックス観賞。
本日はごろごろ・・・もとい色々と片づかなかった仕事をしてます。現在進行形。
寝正月にはなってないですね。年賀状出せてない人の分書かなきゃ。

今年やりたいこと

愛知に引っ越してきたということで環境もがらりと変わったりもしてますので、とりあえず色んな人と会いたいですね。
そういう機会をたくさん作って、そして活かしていけたらと思ってます。
今回はさすがに腰を落ち着けられたらいいなぁ、と思ってるので、少しずつ音楽もやっていけたら。
自己啓発的な部分としてはやっぱり英語をね。毎年言ってるけどね。
仕事の方もまだまだ覚えることたくさんあります。まずは蓄えるところから。

欲しいもの

今物欲が(ry
とりあえずMacをそろそろ新調したいな、というのと、デジイチ常に持ち歩くのやっぱり無理なんでミラーレス1機持ちたいですね。

行きたいところ

金銭的・時間的に余裕が出るようなら海外。
行くならオーランドかヨーロッパのどこか、イタリアかフランスかオーストリアあたり・・・
金銭的・時間的に余裕がなさそうなら国内。
行ったことない場所がいいですね、となると鳥取・島根か、四国の高知・愛媛あたりか、山形・秋田か。
それかせっかく近くなったので京都ちょくちょく日帰りで行くってのもありかなぁ。。。
あと北陸新幹線開業前で色々中途半端な状態だった金沢にもう一度。せっかくだし新幹線も使いたいところ。

今年注目のトピック

鉄道業界で、2015年最大のトピックは間違いなくこれでしょう(福知山線脱線事故クラスの事故が発生しない限りは)。
この開業で金沢や富山、そして北陸の各地域はどう変わっていくのか。関西・中部とのパワーバランスの変化は?
色々と興味深く見守っていきたいです。

ただでさえ複雑な首都圏のJR乗り入れ構図がさらに複雑になります。
副都心線の大混乱を思い出すとJR東日本の皆さんの心労は大変なものでしょう・・・
が、これがまともに運用されることになると首都圏の移動が飛躍的に改善するはず、なので、期待したいところです。

ということで、今年はスター・ウォーズ・イヤーです。
Episode7の邦題が「フォースの覚醒」に決定したと正月早々報道され、TVスポットもかなり打たれてます。
ルーカスフィルムがディズニーに買収されてからの第一作目。今波に乗ってるディズニーですから、色んな手を打ってくるだろうし、プロモーション展開もすごいことになってきそうです。多分本気度が違います。
12月18日、日米同時公開。楽しみですね。

正直、成功するか失敗するか見えません。
面白そうなデバイスなんですが、どこまで利用価値を高められるか。一応期待しときます。

  • Windows10

迷走を繰り返しているように見えるWindowsですが、どうなるんでしょうか。
とりあえずWindows7は1月13日にメインストリームのサポート終了となるわけで、不評なWindows8の次期バージョンは早々に期待されるところではあります。

  • 音楽ストリーミング

アメリカでは2014年、音楽ストリーミング市場が飛躍的に伸びたそうですが、日本は全然気配もなく。
ただ、iTunes Matchがようやく日本で始まったり、LINEが本腰を入れ、サイバーエージェントも、という流れになってるので今年は少し大きく動きそうな予感もあったりなかったり。

  • IoT

よく耳にするようになってきたこの言葉。個人的に今年そこまで大きな変化があるとは予想してないのですが、少しずつ、じわじわと変化が起きてくるんじゃないかなー、といったところ。