地震

東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
また、現在避難生活をされている方の1日も早い生活の改善をお祈りしています。
 
ということで、地震、非常に大きな被害が出ています。
Twitter上ではみんなが助けあってとてもいい状況が出来上がっている反面、デマもかなりたくさん出ていて不安が増長されていたり、悪い面も表面化されていました。
結局ツールが変わっても、やってることは変わらないんだなーと思ってしまったり。
マスコミも3日目ぐらいからいつもの調子で東電叩きやったり、評価できたのたったの2日だしね。酷いもんで。
そんな中でラジオだけは本当にしっかり役割を果たしてるなーと思ったり。ラジオ最高。
radikoも期間限定で全国で聞けるようになってるみたいなので、こちらもぜひ使ってみてください。ただし帯域圧迫する可能性があるので、3G回線での仕様はTPOを考えて。
 
経済の方にも多大な影響が出ています。
まあさすがに昨日の日経平均1200円以上の下げ幅は行き過ぎだったようで今日の反発も大きかったですが。
でも、実際関東では目に見えて経済が停滞しています。
鉄道も復帰したとは言え、停電で仕事が進まなかったりというのもよく見られます。
気になるのはここのところ色んなことが「自粛」という大義名分のもとに延期や中止されていること。
今、経済活動を止めてしまうと、東北地方が復興という段階になる前に日本経済が破綻してしまいます。日本経済が破綻してしまったら、当然復興なんてできるわけもない。
今本当にやらなきゃいけないことは、経済を回すこと。
心情論に流されがちですが、あまり「自粛」はするべきではないと思います。節電を気にするなら、場所を大井川以西に移せばいいだけ。
 
関東では色々なものが店頭からなくなってますが、物流はそこまで滞ってないみたいです(実際は、被災地に優先的に送られてるものもあります)
店からモノがなくなるのは無駄な買いだめが大きな理由の1つとしてあります。
数日すれば元に戻るとは思いますが、本当に必要か?を考えて買いましょう。不安なのは皆一緒です。
 
ここでちょっとだけまとめ。

やっちゃいけないこと

  • 個人での物資の輸送
  • 無計画にボランティアに行くこと
  • 買い占め
  • 情報に躍らされること
  • 現地への電話

やるべきこと

  • 節電(東日本)
  • ガソリンの節約 (ガソリンは西日本からでも被災地に送れます)
  • 必要以上に車を使わない (もしもの時に大渋滞の原因になります)
  • 寄付 (募金詐欺に注意!)
  • 流れてきた情報を信頼できる情報か確認する
  • いつも以上に働いて、いつものように金を使う

 
まだまだ停電で生活しにくい日々が続きますが、前を向いて毎日を生きていきましょう。
 
ちなみにうちではPowerMac1台とHDDが2台机から堕ちました。
いずれも無事でしたが、データが完全に無事かは不明。
この辺の地震対策もしっかりしましょう、ということで。