原信太郎 鉄道模型の世界展

チケットもらったので横浜に帰る前にちょっとだけ寄ってきました。
鉄道模型界ではかなり有名(らしい)原信太郎氏の鉄道模型コレクションを展示。
普通、鉄道模型というとNゲージ(線路の幅が9mm)なんですが、この展覧会では1番ゲージ(同45mm)やOゲージ(同32mm)のものばかり。
当然大きくなれば大きくなるほどより再現度は高めることが可能となってくるのですが、本当にすごい細かいところまでしっかり作りこまれていて、感嘆するばかり。
更に1番ゲージの列車が会場内を1周してるんですが、非常に迫力があって本物かと思うほど。
実は最後に撮影OKコーナーが設けられているんですが、うっかりカメラをロッカーに入れてきてしまったため残念ながら撮影できず。
 
会場には原信太郎氏本人が来場されてたんですが、後から調べてみると結構な大物らしい。
コクヨで全自動倉庫という発明をされたみたいなんですが、これが後の物流業界に大きな影響を与えた発明なんだとか。
しまったなぁ、少しぐらいお話させてもらってこればよかった。。。